交通事故によるムチ打ちはなぜ長引くのか?

東海村、那珂市、常陸太田市からも通院しやすい

ますやま整骨院 院長の増山です。

 

交通事故によるムチ打ちの痛みは、なぜ長期化するのか?

 

いくつか理由がありますが、一つは事故による瞬間的な衝撃は非常に大きく、5キロほどある頭部を急激に前後に振られるわけですから、首周りの筋肉は相当なダメージを受けています。

 

もう一つは、首には自律神経の分布が多く、筋肉だけでなく自律神経が損傷され、自律神経の役割のひとつである血流コントロールが障害されるためです。

 

さらに、耳の中にある平衡感覚をつかさどるセンサーが事故の衝撃で浮腫み、めまい、吐き気などの症状を出したり、平衡感覚のセンサーは自律神経とつながりがあるので血流バランスが崩れ、頭痛や首の鈍痛などを引き起こします。

 

他にも受傷時の炎症や安静期間の長期化により筋力低下が、症状の不安定化を招きます。

 

こういった複雑な要因により、ムチ打ちの症状は長期化しやすく、後遺症などに悩まされる方も多くいます。

 

当院では、上記の要因ひとつひとつにアプローチして早期回復はもちろん、再発防止するための身体作りを目指し、治療を進めていきます。

 

もし、つらいムチ打ち症状でお困りでしたら是非ご相談ください。

 

当院の骨格・骨盤矯正がお役に立てると思います。

診療時間

午前 8:00~11:30   午後 13:30~19:00

土曜日は17:00まで

予約優先制

 

休診日

日曜日・祝祭日

 

駐車場案内 

当院建物前に4台分ご用意してあります。

 

住所

〒319-1106

茨城県那珂郡東海村舟石川駅東1-16-10

Tel 029-219-4243