交通事故の通院手続き

東海村、那珂市、常陸太田市からも通院しやすい

ますやま整骨院 院長の増山です。

 

先日、不安定な天気のせいで頭痛に苦しめられました(^^;)

皆さんは大丈夫でしたでしょうか?

 

さて、今日は交通事故を起こしてから整骨院に通院するまでの必要手続きをお教えしたいと思います。

 

交通事故を起こすと、パニックになり何をどうしたらいいか分からなくなってしまいます。

 

そんな時は当院にご連絡するか、このブログを思い出してみてください。

 

①被害者、加害者の安否確認。

 必要であれば救急車を要請してください。

 

②警察への連絡。

 管轄する警察署へ連絡してください。

 ※可能であれば待っている間に交通の妨げにならないよう事故車を移動しましょう。

 

③事故相手の名前、住所、電話番号などの連絡先を交換する。

 

④自分の加入している自動車保険の会社に連絡する。

 

まずは、この4つを事故現場で行いましょう。

 

その後、

⑤病院で診察を受けてください。

 

受傷後まもなくは、精神状態が緊張しているので身体の痛みが感じず、2~3日してから出現してくる場合があります。

痛みがある場所は医師にしっかり伝えましょう。

※受傷診断を受けていない場所は整骨院で施術を受けることが出来ません。

 

後から痛みが出てきた場所は病院に再受診して、しっかり受傷診断してもらってください。

後遺症が残った場合の慰謝料や整骨院で施術を受ける権利がなくなります。

 

⑥保険会社に通院する整骨院を伝えましょう。

交通事故によるケガで自賠責保険が適応される場合、治療を受ける場所を選ぶ権利があります。

※加害者で過失割合が100:0で全過失がある場合は自賠責保険による施術は補償されません。

 

もし、保険会社から「整骨院での施術は認められない」と

言われたときはご相談ください。

 

上記の手続きが済んだら、当院にご連絡もしくはご来院ください。

辛い症状を早期に改善できるよう全力を尽くさせていただきます。

 

診療時間

午前 8:00~11:30   午後 13:30~19:00

土曜日は17:00まで

予約優先制

 

休診日

日曜日・祝祭日

 

駐車場案内 

当院建物前に4台分ご用意してあります。

 

住所

〒319-1106

茨城県那珂郡東海村舟石川駅東1-16-10

Tel 029-219-4243